« コ68号作戦(3/4) | トップページ | 発条器を設置しました »

コ68号作戦(4/4)

ko0700起床、0730チェックアウト。東京駅まで徒歩圏内とはいえ、大荷物を引きずっての移動はキツいので地下鉄で移動。いつもどおり銀の鈴広場コインロッカーに荷物を放り込んで、京浜東北線で上野へ。11日に予定していた鹿島鉄道と高速バスつくば線メガライナーを襲撃に行きます。
しかし懸念が一つ。11日は帰省ラッシュの往路ということで、フレッシュひたち13号(スーパーひたち編成だけど)の指定席を押さえていました。が、変更後は帰省ラッシュの復路。混雑が逆になる、と言うことはつくばからの帰りの足が渋滞に巻き込まれる恐れがあったのです。一度乗変をかけたので次は払い戻し。クレジットカードで切符を買ったので手続きが面倒そうという理由だけでそのまま決行。まあ今日中に帰れればいいやとか、そういうええ加減な理由だからです。

上野丸井地下のスタバでサンドイッチといういつになくまともな朝食をとって上野駅常磐線特急ホームへ。指定席はまずまずの乗車率。これなら自由席でもよかったかな?とも思うのですが、指定をとった列車の自由席は絶対に見に行きません。ええ、たとえ側窓がちょうど柱のところだったり前後が空いていても絶対見に行きません。行きませんとも。

途中また寝てたらしく、いつの間にか土浦着。次の石岡で廃止が噂される鹿島鉄道に乗り換えですが、接続2分。鹿島の車両は新しいレールバスだったので見送り、次に古い気動車が来ることを祈りつつ駅前のベーカリーでコーヒーを注文、日経を読みながら時間を潰します。

うっく、またレールバスだ。おいおい、よく見りゃのりかえ跨線橋に旧型車の運行スケジュールが貼りだしてあるじゃねえか…無駄な時間を過ごしてしまいました。列車に乗り込んで単純往復します。
石岡から土浦に移動、バスでつくばセンターへ。TXが開業すれば大きく様変わりする高速バス東京~つくば路線で、いちばん危なっかしいメガライナーを先に味わっておこう、と言うわけです。
市内バスは休日ダイヤで動いているようですが、貼りだしてあるメガライナーの車両代替と高速バスの休日ダイヤに矛盾があります。どっちのダイヤで動いてるのかはっきりしろい!(答:平日ダイヤでした)。ちょうど直近のバスで今日のメガライナー運行は最終。危ない危ない。

10分ヘッドで入れ替わり立ち替わりやってくる東京行き高速バスですが、ネクストバッターズサークルを尻目に、本線からひときわ巨大なメガライナーがのそりのそりと進入。たった3m長いだけ、なのですが…
でかっ。
普通のハイデッカーを井上和香とすれば、メガライナーは根本はるみでしょうか。
さっそく根本はるみの上の前を占拠。乗り物酔いする、というのが理由(バスの場合は生死に関わる大問題)ですが、上下に狭く窮屈です。眼下に井上和香の屋根が見えるというのは快感。
がたがたと乗り心地があまりよろしくない2階かぶりつき席で車窓を堪能しつつ、バスは首都東京を目指します。
途中ところどころで渋滞に巻き込まれ、この巨体で妙に狭いところを右へ左へ折れながら、上野~終点東京。おつかれー。

腹が減ったので飯にしようと思いましたが、新宿豚丼は時期的にやっていない確率が高い。ということで、銀座にできた名古屋名物みそかつ矢場とんに行くことにしました。地下鉄で。

しかし、当の店舗の正面はシャッターが固く閉ざされています。盆休み?閉店?ま、どっちでもいいけどよかねえよ!とひとりノリつっこみを考えていたら、すぐ隣に俺様ストライクな豚骨しょうゆをコピーに頂くラーメン屋。ああもうここでいいやと入ったのですが。
全く芸のない味でした。まずかないけど、美味くもないな。これならいつもの牛焼肉が豚生姜焼にかわって魅力半減国賊弁当のほうがよかったな。
東京駅に戻り、ワンパターンで恐縮な芋きんを買って新幹線へ。
続行の続行というキワモノを選んだせいか、1号車には3人しか乗ってません。爆睡したかったのですが、東海道新幹線下り線には俺を起こすATSが設置してあるんじゃないか?と思うくらいいつもの定点、寝てから30分で目が覚めます。三河安城から長いんだよなあ。名古屋から万博帰りの家族連れがうるさくてよお。

自宅最寄り駅着。小雨がぱらついていますが、2分接続の最終バスを置いてけぼりに、駅前のスーパーで牛乳を購入。朝起きて牛乳がないと、一日が憂鬱なんです。てなことでタクシーで帰ったら、牛乳をあきらめてたら乗れたバスが、最寄りのバス停で客扱いをしてました。

|

« コ68号作戦(3/4) | トップページ | 発条器を設置しました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: コ68号作戦(4/4):

« コ68号作戦(3/4) | トップページ | 発条器を設置しました »