« GWは鉄三昧 | トップページ | 長浜ラーメン 長浜とん吉 »

小山ロールを食ってみた

焼肉小倉優子(挨拶)

母の日を前に、神戸三田のパティシエ・エス・コヤマへロールケーキを引き取りに行ってきました。
こう書くとまるで母のために準備したように見えますが、実際は一ヶ月ほど前に堂島ロールの入手に成功した勢いで予約しようとしたら、直近の受渡可能日が5月9日だったということで母の日も絡めて2本注文しただけの話。早い話便乗しただけです。

天気もほどほどなので、久々にバイクで出撃。往路は国道を西へ向かい、途中ブーランジェリー ア・ビアントに立ち寄ります。

以前箕面のレストランで食事をした際に出されたパンがとても美味しかったので(無論料理も美味しいかった)、帰りにスタッフを捕まえて聞き出したお店です。調べてみるとハード系のパンがおいしいと評判で、新規開拓では必ずやるように、バゲットと他2~3種類を購入。で、昼時なので軽く昼飯でもと思ったら、レストランは90分待ちかよ!まあもっと手軽なカフェと思ってたので、待ち時間とは無関係にパスだけど。
おいしいものをバックパックに詰め込んでさらに国道をひた走り、2時間ほどで三田に到着。

何の変哲もないニュータウンの一角、そこに洋風の平屋の建物の周囲にとぐろを巻く人と車の列、列、列。
地図を見ながらの襲撃でしたが、これで気がつかずに通り過ぎる奴はいねえ!と言えるほどベッドタウンには全く似つかわしくない光景で、その一角は完全にコヤマ村と化しています。たかがケーキ屋の分際で(千房でも同じ事を言ってたな確か)。

予約品を受け取って、クルマの流れが比較的良い宝塚までは国道で戻ります。途中腹が減ったので丸亀製麺という讃岐うどんの店に入りますが、これホントに讃岐うどんかあ?うどんの風味もコシも喉ごしもまるで物足りないし(いや以前讃岐へ行った時は風邪を引いていたので味覚はアテにならないけど)、つゆの味もしっかりしすぎていてわざとらしい。近所のロードサイドでも似たような店がぼちぼちできてはいますが、こりゃあダメだな。

宝塚の峠で周回遅れにつかまり、市街地に入るころにはすでに1時間半が経過。しかし高速に上がってしまえばほんの30分。早いなー。IC出口で通行券とETCカードを取り出そうとタンクバッグのポケットを開けるとなんと空っぽ。思わず
「うおっ!」
と声を上げてしまったが、間違ってポケットではなく本室のフラップをめくった模様。改めてポケットを開けて通行券を取り出すと、一部始終を見ていた料金所のおっちゃんも「いや通行券飛ばしたんかと思ったわー」と苦笑いです。

さて、それでは小山ロールを実食。
080511

キメが細かくなめらかでとろけるような舌触り、ふわっとした独特の食感。甘さもほどよく、スポンジは今のところ最強でしょうか。むーんまいうー。080511b

ただ、クリームの量が見てのとおり控えめで堅さと風味も物足りず、巻き込まれたカスタードと栗がアクセントとなっているのものの、自分の好き嫌いだけで言えば少し余計。もうすこしクリームをがっちり詰め込んでる感じがいいかなあ?それはそれでしつこいかも知れんけど。

ア・ビアントのパンも美味しかったですよ。
バゲットは食感と風味は申し分ないのですが、私の好みからすれば少し塩っぽい。いっしょに買ったバゲットの生地にドライフルーツをまぜて丸く焼いたパン (名前が判らないのでレシートを見たら調理パンとしか書いてないでやんの)は絶品。何だろう、肌理が細かくふんわりと軽く、それでいてしっとりとコシがあ る。レストランで出されたのもたぶんコレです。他、ライ麦のバターロールとやらも買いましたが、全然バターっぽくないやん。うまかったけど。

ア・ビアントは気軽ってのは無理でもまた行こうと思えるのですが、小山ロールは気合いがいるんだよなあ。遠いってのが一番だけど、堂島ロールといっしょで思いつきでは入手困難ってのが。たかが甘い物なのになあ。

|

« GWは鉄三昧 | トップページ | 長浜ラーメン 長浜とん吉 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

西向日で“鶏冠井ロール”なるものを売ってるそうですが、お試しになったことはありますか?
私もいずれ食べてみたいとは思いますが……。

投稿: いではつき | 2008年5月27日 (火) 20:50

いや、知りませんでした。
今度攻めに行きます。
しかし今はウェイトコントロール中なので…

鶏冠井かあ。地元以外は絶対読めないな(笑)

投稿: きよ○ | 2008年5月29日 (木) 15:39

(*´v゚*)ゞスイーツ大好きです
なんで小山ロールももちろん既に3~4回
食していますが、はっきり申し上げて生クリーム
甘いだけやしクリームの脂肪分の多さが気になりクリームが死んでるわ。。。全くだめやね。
うちはモンシュシュ(堂島ロールで有名な。。。)かマールブランシュのあの生乳のような生クリームが生きてる主張してるやつじゃないと好きになれんなぁ。。。

投稿: ちさりん | 2009年3月 7日 (土) 14:13

今日、小山ロールのチョコバージョンを食べました。
昨日、嫁さんが、たまたま近くを通っていたら、並んでいなかったので、店へ入ったら、キャンセルがあってチョコバージョンを買うことができたそうです。
1日経って、僕が食べたのですが、正直、生地は硬くて美味しいとは言えませんでした。でも、クリームは、とても美味しかったです。
そもそも、小山ロールは、その日のうちに食べるようになっていますので、翌日食べた僕に生地が硬いと言う資格はありません。
以前、買ってきたその日のうちに食べた小山ロールは、とても美味しかったです。
だからこそ、1日経った小山ロールのチョコバージョンは美味しいとは言えないと言えたのです。

小山ロールももちろん既に3~4回食していますが、はっきり申し上げて生クリーム甘いだけやしクリームの脂肪分の多さが気になりクリームが死んでるわ。。。全くだめやね。
うちはモンシュシュ(堂島ロールで有名な。。。)かマールブランシュのあの生乳のような生クリームが生きてる主張してるやつじゃないと好きになれんなぁ。。。

という、記載を見て、このメールを書く気になりました。

僕は(三田市在住です)、甘いものが好きで、三田の阪急で堂島ロールが先着何人かに入手できるという広告を見て、嫁さんにお願いして並んでもらって、入手して、大きな期待をこめて食してみたのですが、正直ガッカリしました。
甘さが足りない。

生クリームが生きてる主張してるやつじゃないと好きになれんなぁ

と言う人もいるかもしれないけど、甘いものが好きな人もいるんですよ。

済みません。
ちょっと酔っています。
ただ、インターネットで検索して、小山ロールを批判している記事を見たので思わず記載していしまいました。
これから、入浴します。


投稿: 三田在住のおっちゃん | 2011年1月29日 (土) 22:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44268/41183784

この記事へのトラックバック一覧です: 小山ロールを食ってみた:

« GWは鉄三昧 | トップページ | 長浜ラーメン 長浜とん吉 »