« 総火演予行に行ってきた | トップページ | スカイ・クロラ »

8月の戦争

コミケ前から始めた5号機マザーボード交換
データ待避用に用意したHDDがドライバの不具合でフォーマット出来ず初っ端からつまづきましたが、交換・組み替えは難なく終了。5号機初構築の時は起動するまでで散々苦労させられましたが、今回はパワーオンできっちり立ち上がってくれました。

…結論から言えば、犯人はこいつら。

080825a

1GBのバルクメモリ2本。
こいつらが原因で、1週間にも及ぶ壮絶な死闘が繰り広げられようとは…

RAID環境でのHDDのフォーマットも無事完了、OSも難なくインストール終了。必要なドライバも組み込み、すぐに必要なアプリケーションやユーティリティーも全てインストール、その日のうちに環境の再構築はほぼ完了。早速冬コミ申込に向けてのサークルカット作成にPhotoshopとIllustratorを立ち上げるのですが…

これがもう面白いように落ちやがる。

いや、アプリケーションが落ちるという表現は正しくない。
ブルースクリーン連発で、パソコン本体のハードウェアリセットが掛かるんですね、Photoshopで。
(ちなみにイラレは「メモリが足りない」とケツかって立ち上がらなくなるし。)

これはあからさまにおかしいし、アプリケーション削除・再インストールでも復旧しない。
となるとOSかハードの不具合なので、ひとまずOSを再インストール。負荷が掛かると落ちると言うより「何かの操作をきっかけに」落ちるという雰囲気なので、普通に使える環境まで構築し原因の特定作業を行います。

症状は、マザーボードのユーティリティで特定の設定に変えるとフリーズorリセット、セルフチェックすら出来ずに固まる始末。パソコンの負荷テストプログラムPrime95を走らせれば、まさに秒殺。うーん、こりゃ完全にハードの不具合だなあ。

つうことでまずはBIOSをアップデートしますが、これがまた「CPUとM/B温度を20℃以上高く吐き出しやがる(室温30℃の冷間起動で現示55℃ってあるかアホ)」ことが後でわかり混乱に拍車をかけ、BIOSの初期化からCMOSクリアまでやってもなお不具合は解消されず、あまつさえRAID5のHDD1台がクラッシュするわ、組み替えた新品HDDがギーギー唸るだけで動かねえわ(皮も剥きたての初期不良なのだが、いかんせん5号機構築の時に間違って買ったHDDなのでメーカー保証も切れてます)、もう何が何やらでしっちゃかめっちゃかになります。

これだけやっても原因不明ではあとはM/Bの不良かハードの相性しか考えられないのですが、同程度のマシンが家にはないためパーツのスワッピングもままならず、とりあえず抜き差しだけで相性は調べられるメモリに手を付けます。

1GBと512MBがそれぞれ2本ずつ刺さっているので、とりあえず512MBを抜いて1GB×2本だけで電源を投入します。

くっはあ、BIOSすら立ち上がらねえ。
犯人はお前か!お前らか!!!!

改めて思い起こせば、予兆はあったんですよ。
M/B交換前、Adobeのアプリケーションだけが度々メモリエラーを吐いてましたし(困ったことにエラーを吐きながらも動作していて、終了させたらバックグラウンドでエラーダイアログだけが残ってたり)、スキャナやUSB接続が認識したりしなかったり認識しても異常な動作をして不安定だったり。
メモリテストプログラムmemtest86+でもエラーは出ないし、第一単独では全く動かないクセに組み合わせて使うと動いてしまうって、こんなもん判るかこのうんこメモリめ!

512MB×2だと全くノープロブレム。ことごとく転けていた操作も全部スルーしてくれます。4時間以上負荷をかけても全く問題ありません。BIOSダウンデートでCPU温度は正常に戻りましたが、M/B温度が高いままなのはご愛敬。なんで熱源よりも周辺温度のほうが高いんじゃ。

ここでようやく原因確定。翌日梅田のツクモでメーカー製メモリを相性保証付きで購入しセットアップ、本日から本運用に入っています。

つうことで、マザーボードだけさくっと交換して終わるはずが、終わってみれば死屍累々

080826

↑要らなくなった人たち。

なーんか普通に新しく作り直した方が良かったんじゃないか?
オーバークロックが5%アップで限界なのは、メモリの相性が原因ではなかったのが残念です。

|

« 総火演予行に行ってきた | トップページ | スカイ・クロラ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

修復ゴクロー様です。
以前、エリクサーの1GBセットで買ってきたら
いきなり不良品で動かなくなったことがありました。
アレ、判明するまで途方にくれたな・・

分かりづれぇトラブルはホントに困るねぇ。
SATA配線がコネクタ部断線で次第にシステムが
おかしくなってHD逝去つうのもありました・・・

投稿: Take | 2008年9月 1日 (月) 22:14

いっそ「全く動作しない」ほうが潔くていいやね。
メモリを疑い始めて「よくある症状」を調べてみたら、多い上に微妙な症状が多くて困ったよ。

投稿: きよ○ | 2008年9月 4日 (木) 09:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 8月の戦争:

« 総火演予行に行ってきた | トップページ | スカイ・クロラ »