雪の富山に行ってきた 2日目
次は、今春開業予定の新黒部駅。
北陸新幹線黒部宇奈月温泉駅の最寄り駅ですが、すぐ隣の舌山駅から徒歩5分。徒歩ですよ、徒歩。ぶっちゃけいらんやろとも思うんですが、やはり新幹線への地元の期待は高いですね。
続いて、新魚津から見える謎の廃墟探訪。調べてみたらスーパーのようで、地方でたまにある「生ける屍」的な商業施設かと思ったら、どっこい結構元気でした。
立体駐車場棟の線路側だけが極端に汚かっただけやん。これやで、これ。
そして今回の目玉だった電鉄魚津駅。大した距離じゃ無いので、ここまで徒歩移動。
おかしいな、前に見た時は廃墟のようだったのに‥違うんだ、おまえじゃ無いんだ。(バリアフリーとか全然無いので建て替えたそうだ。http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/f/f0/U_station_a.jpg)
いえ使い勝手は断然こっちの方が良いですよ。空調完備でエレベーターもあるから。
そして地鉄名物の今市駅。
なんで本線が折り返してるのか、よくわかりません。木造駅舎もいいけど、昭和40年代頃の鉄筋コンクリートも無骨でいいわー。
さて、一通り嘗め尽くしたので富山に戻り、今度は市内線で遊びます。4線埋まってたので射撃。元京阪ダブルデッカーは、時間が合わずに乗れませんでした。まあ地元におった時に乗ったからいいけど。
今レトロ電車として古参の車両を改装した電車が走ってます。
水戸岡デザインの木材を多用したレトロモダンが売りですが、座席の背もたれ部分まで木なので、正直座り心地は良くない。しかしノーマルだと普通に古くて汚いし、LRTスタイルの新型車とは比べるのも馬鹿馬鹿しいほど差があるので、レトロ趣味もほどほどに、ですね。
フリーきっぷをフル活用して、スーパーと富山大和をハシゴしながら土産やら弁当やらを買い込みます。トヤマヤマト?すげえ回文や!(※とやまだいわだし回文になってないし)。
サンダバで帰路につきます。新幹線が開業してからまた来よう。
| 固定リンク
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 旅行''台灣↔大阪''乗車券を使った(2018.02.10)
- 雪の富山に行ってきた 2日目(2015.01.07)
- 雪の富山に行ってきた 1日目(2015.01.06)
- 台風が近づく中USJに行ってきた(2014.07.10)
- 朝の京都を歩いてみた(2013.04.07)
「のりもの」カテゴリの記事
- 雪の富山に行ってきた 2日目(2015.01.07)
- 雪の富山に行ってきた 1日目(2015.01.06)
- 祝☆阪急西山天王山駅開業「一番降り」(2013.12.22)
- 久々に夜行バスを利用した(2013.04.29)
- 史上最大のマツダ特集(2011.07.08)
コメント